全天候型対応施設 花と動物と人とのふれあい共生パーク 神戸どうぶつ王国

おしらせ

スナネコの子ども“シスイ”のお引越しについて(1/23更新)

スナネコの子ども“シスイ”のお引越しについて(1/23更新)

スナネコの子ども“シスイ”のお引越しについて(1/23更新)

スナネコの“シスイ”ですが、無事ネオパークオキナワに到着しております。
神戸でシスイをあたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

当園のスナネコの子どもの“シスイ”が、お引越しすることを以前お伝えしておりましたが、

2023年 1月22日にネオパークオキナワにお引越しすることが決まりましたのでお知らせします。

神戸での最終展示は2023年1月21日(土)となります。当日の展示時間は13:00~17:00となります。

今まで、シスイをあたたかく見守っていただいた皆様には心より感謝申し上げます。お時間合いましたら、会いに来ていただければと思います。

※最終展示日の1/21㈯以外は、シスイとメスを午前と午後に分けて展示しております。午前午後でどちらを展示するかは、その時々によって変更になります。
※動物の体調などにより、やむを得ず予告なく展示期間等の内容が変更・中止になる場合がございます。予めご了承ください。

 

■お引越しするスナネコ

シスイ(オス)最終展示日 2023年1月21日(土)

 

シスイのお引越し以降も、当園では子どものメス2頭(ジウとロカ)と、その両親の(ムスタとバリー)をご覧いただけます。

この度のお引越しは、スナネコの子どもたちが性成熟に近づいて来たので、兄弟繁殖を防ぐためとなります。

 

■引っ越し以降も当園でご覧いただけるスナネコ
 
ジウ(メス)


ロカ(メス)


バリー(母親)


ムスタ(父親)※アフリカの湿地で展示

--------------

■スナネコとは

英名:Sand cat
学名:Felis margarita
分類:食肉目 ネコ科
分布:アフリカ北部、西アジア、中央アジア
説明:野生ネコで最も小さい種の一つ。砂漠などに生息するため毛の色は砂漠に溶け込む色をしており、灼熱の砂から足裏を守るため肉球を覆うように毛がある。
※スナネコは野生動物です。とても可愛らしい動物ですが、牙も鋭く気性も荒く、決してペットとして飼いたいと考えないで下さい。