全天候型対応施設 花と動物と人とのふれあい共生パーク 神戸どうぶつ王国

ピックアップ

 9/21(土)、22(日)、23(月祝)「ちびっこのみんな、オオオニバスに乗ろう!」

9/21(土)、22(日)、23(月祝)の3日間、小さいお子様に、オオオニバスという植物の水に浮いた大きな葉っぱに乗ってもらうイベント「ちびっこのみんな、オオオニバスにのろう!」を開催します。

1枚の葉が最大で2m以上にも育つ事があるオオオニバス。葉の裏側にスポンジ状の立体的な葉脈が格子状にあり、大きな葉を支えています。又、葉の縁が垂直に立ち上がり、タライの様になるので、浮力が生まれます。そんな植物の葉に乗ってもらい、水に浮くという普段味わえない体験から、植物本来の凄さを実感していただきます。一日限定20名様のこのイベント、昨年は約20分で定員に達した日があるほど大人気。自分の順番がくるまでは、オオオニバスについてなどのお話も聞けます。お手持ちのカメラで素敵なお写真を撮ってみてください。また最終日のみ、会場にお越しの大人の方からオオオニバスに乗るチャレンジャーを1名様募ります。

1年に1度だけの貴重な体験のイベントです。ぜひ、ご参加ください!

【日 に ち】2019年 9月21日(土)、22日(日)、23日(月祝) 計3日間
【時  間】各日12時15分~ (およそ1時間)
【開催場所】ウォーターリリーズ
【定  員】各日先着20名様
【料  金】お一人様500円 ※入園料別途必要
【受  付】ウォーターリリーズ「ふれあいフィッシュ」
スタッフまでお声がけください、参加券をお渡しします。
【受付時間】10~12時 ※定員に達し次第受付終了
【参加資格】年齢2才以上、体重25kg以下、怖がらずに乗ってじっとできるお子様

 


★☆★最終日のみ開催「大人のチャレンジャー」募集について★☆★

当日会場にお越しのお客様の中から1名チャレンジしていただきます(挙手制)
参加資格:特になし


◎オオオニバスとは

漢字では大鬼蓮と書く、南米原産のスイレン科植物。成長が驚くほど早く、種をまいてから数か月で直径1m以上の葉をつけます。葉は最大で直径2mに達することがあり、葉の裏にはしっかりとした格子状の葉脈ができます。葉は鋭い棘に覆われ草食性の魚類などから身を守ることができ、葉の縁が立ち上がるのは他の水生植物を押しのけて水面を確保するためだといわれています。

※これらのイベント等はやむを得ず、予告なく内容が変更・中止になる場合がございます。予めご了承ください。