全天候型対応施設 花と動物と人とのふれあい共生パーク 神戸どうぶつ王国

ピックアップ

【11月限定イベント】
怖いけど一度は嗅いでみたいあの臭い!
シマスカンク「おならの臭い体験」

11 月9 日(土)よりシマスカンクの「おならの臭い体験」を11月期間限定イベントとしてスタートします!
シマスカンクからとった、おならの臭い(臭腺)を入れた瓶から、臭いを嗅いでいただけます。開催場所にはスカンクもやってきます。

シマスカンクは大変珍しく、現在、日本動物園水族館協会加盟園館での飼育は、長崎バイオパーク、那須どうぶつ王国と当園の3園のみ。神戸どうぶつ王国では今年も4頭のベビーが誕生しました。

悪臭を放ち敵を撃退する手法で我が身を守ることは有名ですが、飼育下では生後2ヶ月頃に臭いの元となる臭腺の除去手術を行います。この度、6月生まれのシマスカンクの臭腺を除去しましたので、期間限定でおならの匂いを嗅いでいただける体験イベントを開催いたします。

「ちょっと怖いけど一度は嗅いでみたいあの臭い!」という方は、この機会にぜひチャレンジしてみてください!


【期間】2019年11 月9 日(土)~30日(土)
【時間】各日14:00~(約30 分)
【場所】ロッキーバレー「アメリカクロクマ」展示場前
【料金】無料

◆シマスカンクとは?
・学名:Mephitis mephitis
・体長:25~40cm ・体重:1~3 ㎏
・分布:北アメリカ
・説明:肛門の周辺に臭腺があり、敵に襲われると、強い臭いのする液体を噴出する。白と黒の体色は警戒色であるといわれている。

※このイベントはやむを得ず、予告なく内容が変更・中止になる場合がございます。予めご了承ください。
※画像はイメージです。