全天候型対応施設 花と動物と人とのふれあい共生パーク 神戸どうぶつ王国

ピックアップ

神戸どうぶつ王国 初の大型猛獣「スマトラトラ」 デビュー!

 

神戸どうぶつ王国に、2020年5月29日(金)スマトラトラがデビューしました!
当園では一番大きい本格的な大型猛獣が仲間入りです。スマトラトラは、インドネシア・スマトラ島に生息し、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで絶滅危惧IA類(絶滅寸前)に分類されています。

今回のために新設された、入組んだ大木と池、岩場で生息地をイメージした展示場では、トラが樹上に登ったり、岩場で休んだり、池で水と戯れる姿などご覧いただけます。
スマトラトラが皆様をお待ちしております!ぜひ、お越しください!


【公開日時】2020年5月29日(金)開園から
【場  所】スマトラトラ展示場

■スマトラトラとは・・・
英名:Sumatran Tiger
学名:Panthera tigris sumatrae
分類:ネコ目ネコ科
分布:インドネシア・スマトラ島
説明:トラの中で最も小さな種類の一種ですが、それでもその大きさは全長は150~180㎝、体重は100~150kgほどになります。トラの仲間の中で最も南に生息し、唯一島に生息しています。森林内に広大な縄張りを持って生活しており、ネコ科としては珍しく水を嫌わず、泳ぎも上手く、木登りもでき、オスは頬の毛や首筋のタテガミが長く伸びるのが特徴的です。