全天候型対応施設 花と動物と人とのふれあい共生パーク 神戸どうぶつ王国

ピックアップ

新展示場「リスの森  ~Squirrel Forest~」

2023年3月17日(金)に、新展示場「リスの森  ~Squirrel Forest~」がオープンしました!
どんぐりが実るアラカシやシラカシ、紅葉が楽しめるモミジなどの木々の中で、リス(ニホンリス)が自由にすごしており、その中を周遊して間近でリスたちの愛らしい姿をご覧いただけるウォークスルー形式の展示場となっております。

この森の中で、自由に駆け回るリスたちの姿を見つけてみてください!

 

  


■「リスの森  ~Squirrel Forest~」公開概要

【時 間】開園~16:30 ※休憩時間 11:45~13:00
【場 所】アウトサイドパーク(屋外エリア)

 

■ニホンリスとは・・・


英名:Japanese squirrel
学名:Sciurus lis
分類:齧歯目リス科
体長:16~22cm
体重:200~350g
分布:本州、四国、九州
説明:日本固有種で「ホンドリス」とも呼ばれる。森林に生息しており、体長とほぼ同じ長さのフサフサした尻尾でバランスを取り、枝から枝へ俊敏に移動する。冬眠はせず、秋に木の実を地面に埋めたり、木の隙間などに隠す「貯食」を行い、冬を乗り切る。体色は季節によって異なり、背面は夏毛は赤褐色、冬毛は灰褐色で、腹面は白色。準絶滅危惧種に指定されており、中国・九州地方では絶滅したと考えられている。